とあるかぞくのはなし

主人と娘(H30年生まれ)と私の3人ぐらしの日常をかきます。

1際4ヶ月の娘が尿路感染症で入院した時の話②~入院中~

こんばんは。 梅雨が明けたら急に熱くなりましたね! 皆様からだが慣れていないと思うので、 水分たくさん採って、お体にはお気をつけください。 またまた時間が空いての投稿となってしまいました。 前回、入院までを書きましたが、 今日は入院中の話をした…

1歳4カ月の娘が尿路感染症で入院した時の話 ~病気発覚と入院までのはなし~

今年の5月に娘が入院した経緯をについてかきました。

出産前後でかわったこと

九州の雨はかなり大変そうです。 早く落ち着いてほしいと願うばかりです。 今日の娘は、 図書館で借りた、「パンダなりきりたいそう」という本の ジャンプの真似をしながら、「びよーん!」と言いながら膝曲げ伸ばししてました。 サイトによっては、個人差は…

雨の日のおでかけ

梅雨のジメジメとした天気の中、どこへ行けばいいのやらと週末になると考えます。 どこにも行かなくても大丈夫ではあるのですが、 娘もいますし、少しは外出したくなってしまいます。 さて、今日のお休みはお気に入りの場所へ行ってきました。 車で30分ほど…

かなり久々の…

以前の投稿よりかなり間が空いてしまいました。 あれから、娘の保育園や私の仕事に慣れるのにバタバタしながらも頑張っていたのですが… 5月連休明けに娘が入院しまして、(その時のお話は別記事で) その後も保育園恒例の熱発が何度かありまして、今に至りま…

娘の気に入った絵本 ②

仕事復帰しました コロナの緊張感続く中、 無事(?)仕事復帰しました。 勤務先は薬局なのですが、 患者さんの数は大幅に減っているようです。 不謹慎な話ではありますが、 患者さんが来なければ病院も薬局も、開け続けることは難しいので、 こういった面で…

保育園 ならし保育終了

ならし保育本日最終日でした。 最初の一週間はなかなか給食まで行けず、 なかなか先生のおんぶから離れなかったので、 どうなることかと思いましたが、 来週から希望の時間で保育を受けられそうです。 大きく成長した娘 今朝家を出るまでは、 私:「保育園い…

保育園 ならし保育3~5日目

ここ最近の強風で桜はだいぶ散ってしまったでしょうか。 少し散歩に出かけたときに見つけた桜です。 緑が混じるのもとてもきれいです。 こんなご時世にのんきな写真をすいません。 名前忘れてしまいましたが、白っぽく葉の付いた桜を見つけました さて、なら…

保育園 ならし保育1~2日目

ついにならし保育はじまりました。 少しですが記録残したいと思います。 ならし1日目 決まった時間に登園すると、クラスには子供とお母さんがたくさん。 お母さんとくっついている子もいれば、 自由に歩き回る子もいました。 この日は1時間の予定で、途中で…

保育園 始まりの日

昨日のことですが、娘はついに保育園に入園しました。 入園式ではなく、「はじまりの日」という行事の名前でした。 コロナの影響もあって、例年よりも内容を省いて行われたとのことです。 財布をいじり続ける娘 2時間弱程度で、泣くことがなかったのは良いの…

娘の気に入った絵本

今年度最終日となりました。 明日から4月。なかなか明るいニュースは聞こえてきませんが、 みなさんが「やれることをやる!」と言っていて、まさしくその通りだと思います。 さて、1才3ヶ月の娘と今やることと言えば、 家の周りを散歩する、絵本を読む、歌を…

保育園 必要な物はそろいました。

もうすぐ4月になりますね。 コロナの影響は色々と心配ですが、 今のところ保育園からは何も連絡はないので、準備をすすめています。 さて保育園で必要な物は用意できました。 予想していたより作るものは少なく良かったです。 背側は布団袋、手前は左からパ…

保育園の準備開始

ウィルス流行により通常よりさらに忙しくされている方々、お疲れ様です。 頑張っている方々が体調崩されませんようにと思います。 最近の娘は、かなりおしゃべりが増えて、 今までは単語3~5文字くらいだったのが、 何やら文章を話しているように「△●×◇☆、〇…

今日から

はじめての記事を書きます。 なかなか夜分遅くに始めてしまったので、 ブログの方向性と私の事について少しだけ。 このブログは育児、仕事と家事の両立、家族のことを、 実名と顔と家の住所以外は包み隠さず書いていこうと考えています。 特別なこともありま…