とあるかぞくのはなし

主人と娘(H30年生まれ)と私の3人ぐらしの日常をかきます。

保育園 始まりの日

昨日のことですが、娘はついに保育園に入園しました。

入園式ではなく、「はじまりの日」という行事の名前でした。

コロナの影響もあって、例年よりも内容を省いて行われたとのことです。

 

財布をいじり続ける娘

 

2時間弱程度で、泣くことがなかったのは良いのですが、

ずーっと私の荷物に興味津々な娘。

財布のチャックをあけ現金に手を出したり、家の鍵を引っ張り出してみたり…

あまり説明が耳に入ってきませんでした(泣)

他のお宅はあまりそういった様子は見られず、

私の普段の教え方がいけないのか、娘の大人の荷物に対する興味が強いのか…

 

最近人見知りをする娘ですが、

財布に熱中しすぎて、私が駐輪場の確認のため、

先生にお任せして離席した際も、ずっと財布で遊んでいたようです。

「何か熱中するものがあれば、慣らし保育も大丈夫そうかな~?」

と、先生がおっしゃっていました。

そうだといいなぁ。

 

 

紙パックリンゴジュースを吹く娘

 

普段あまり紙パックの飲み物を渡す機会がなく、

リンゴジュースはとても美味しかったようなのですが、

自分や私の洋服にぴゅーっと吹いてしまう娘。

せっかくのワンピースもベタベタです。

 

 

これから

 

ひとまず来週よりならし保育が始まります。

2週間の予定で、月曜日火曜日は私と一緒に登園し、一緒に園内で短時間過ごしてみる予定とのことです。

先生方がいくらプロでも、新しい環境に慣れるのは大変かと思いますが、

得るものも多いと信じております。

保育園が終わったら、たくさんほめて、言葉の意味は分かりませんが、たくさん耳を傾けようと思います。

 

 

 

入園とは関係ありませんが、先日桜がもう少しで咲きそうな近所の公園に行った時の写真です。天気の悪い平日に行ったため、公園は空いていました。

今はちょうど見頃かと思いますが、お花見はお預けです。

f:id:giraffesue:20200404230802j:plain

蕾まじりの桜と娘