とあるかぞくのはなし

主人と娘(H30年生まれ)と私の3人ぐらしの日常をかきます。

雨の日のおでかけ

梅雨のジメジメとした天気の中、どこへ行けばいいのやらと週末になると考えます。

どこにも行かなくても大丈夫ではあるのですが、

娘もいますし、少しは外出したくなってしまいます。

 

さて、今日のお休みはお気に入りの場所へ行ってきました。

車で30分ほど行ったところに道の駅があるのですが、

そこでたっぷり野菜を買ってきました!

 

 

じゃーん!

f:id:giraffesue:20200704165421j:plain

夏野菜は見ていて、色とりどりで楽しい感じがします

 

 

ゲットしたのは…

写真左より、ズッキーニ、おかわかめ、しそ、なす、ブロッコリー、じゃがいも、

コリンキー、しいたけ、ラディッシュ(?)、にんじん、プチトマトです!

合計1439円のお買い物でした!

 

 

道の駅の良いところ

 

スーパーとそれほど変わりない価格のものもあるが、中にはお値打ち品もあるところ

ナスは5本で300円ですが、シソやラディッシュ(?)は50円でした。

巨大ズッキーニは2本で120円!!!

 

見たことのない食べ物があったり、その食べ物に対して調理法が書かれているところ

今日で言えばコリンキーとしそわかめは明らかに初挑戦です。

コリンキーは浅漬け、おかわかめは…おひたし又はお味噌汁にしてみましょうか…?

 

住んでいる土地の近くで採れたものを消費できること(地産地消に参加できる!)

首都圏に住んでいたころは、全国からやってきた食べ物を目にしていて、

国産であればあまり産地を気にしていなかったのですが、

こちらに来てからは、その土地の食べ物を目にする機会が多く、

出来ればその土地のものを選んで、住んでいる場所の農家さんを応援したい!

という気持ちが出てきました。

 

 

 

おおきな夕顔

今日は、「夕顔」という立派な野菜を見つけて

(多分50㎝近くあったように見えました!)

娘と「おおきいね~」「ね~」と話していると、

日本語のとても上手な外人(?)さんの女性に声をかけていただいて

「ひき肉と煮物にしたり、お味噌汁もいいよ~」

と教えていただきました。

気さくに話しかけていただいて、ちょっとした交流ができたことが、

とても嬉しかったです。

 

今日は残念ながら購入しなかったのですが、次回見つけたら買って試してみたい!

 

 

おわりに

色々野菜を試して、娘も野菜好きになってくれたらいいなぁと思います。

調理したもの、またブログ書けたら書いてみたいと思います。

 

コロナも第二波が心配されますが、

マスク、手洗いして、出来る範囲で外出も楽しめればと思います。

長文お読みいただきありがとうございました。